with tech blog移転のお知らせ

withのtech blogはQiitaへ移行しました。 新サイトはこちら↓ qiita.com

「読む側」からのコミットの絵文字👍ルールの話

はじめに Gitのコミットをわかりやすくする為の手段の一つとして、コミットの頭にその種類を示す絵文字等の記号をつけるというルールがあります。 弊社 iOSチームではこの絵文字ルールを導入してから5年程が経過していますが、単に導入するだけでもメリット…

職場 Slack での TIL (Today I Learned) のススメ

こんにちは! with で iOS エンジニアをしている中村です。 iOS エンジニアを名乗っているものの、 iOS 開発経験はまだ半年足らずで、それまでは with の Android エンジニアをしていました。 2022/10 に iOS チームに異動させてもらったものの、ほぼゼロか…

iOS標準のセミモーダルを任意のサイズで表示するTips

前書き こんにちは。withでiOSエンジニアをしている長尾です。 今回はiOSのセミモーダルUIを、任意のサイズで表示する方法をご紹介します。 TL;DR iOS標準のセミモーダルの背景を透過して、その上にビューを配置すれば、任意のサイズのセミモーダルを表示で…

DroidKaigi 2022 参加レポート

こんにちは。with で Android エンジニアをしている 石田(@maxfie1d) です。 先日の 2022 年 10 月 5 日〜2022 年 10 月 6 日の 2 日間 DroidKaigi 2022 に参加しましたので参加レポートをお届けしたいと思います。 DroidKaigi 2022 とは DroidKaigi 2022 会…

エンジニアのリモートデスク環境を調査してみた

こんにちは!withでiOSエンジニアをしている吉澤です。 リモートワークが普及してから数年経ちましたね。現在withでは、出社したい人は出社し、リモートで仕事をしたい人はリモートで仕事をするという自由な形態をとっており、ほとんどのエンジニアがリモー…

withにiOSエンジニアとして1ヶ月。これ便利!と思った3選!

はじめに 初めまして。 2022年9月よりiOSエンジニアとしてjoinしました、ashi_psnです。 私は2016年4月から新卒でエンジニアとなり、今年で7年目となります。 これまでに2016年4月から2017年8月までは、医療系スマートフォンアプリ/webアプリケーションの開…

DroidKaigi 2022 で気になるセッション

こんにちは。with で Android エンジニアをしている @maxfie1d です。 今年も DroidKaigi の季節がやってきました!ということで本記事では with の Android チーム的に気になるセッションを紹介したいと思います。 DroidKaigi とは DroidKaigi はエンジニア…

with の Android チームにおけるモジュール分割の取り組み

はじめに こんにちは。with で Android エンジニアをしている石田です。Android エンジニアになって丸 2 年が経ち、時の流れはあっという間だなと思う今日このごろです。 with の Android チーム(以下 with-android)では新機能の開発に加えて日々積極的に技…

with のテックブログがオープンしました

こんにちは!with で Android エンジニアをしている石田です。 この度 with のテックブログがオープン致しました🎉 with のエンジニアが継続的に技術的な情報発信をしていきます。 どうぞご期待ください!